日露戦争で我国のために奮闘した「秋山眞之」が、海軍兵学校生時代の明治21年-友人の「正岡子規」が「常盤舎」に入ったのと同年に同郷有志と創立した歴史と伝統ある道場です。兄「秋山好古」も晩年に会長を務めました。その精神と共に兄弟の生誕地を受け継ぎ、戦後「常盤同郷会」となって、青少年育成を主たる目的とした柔道、合気道教室を開講しています。

柔道部

未経験者大歓迎

柔道の魅力に触れながら、自己研鑽、体力向上、健康維持を目指している方の参加をお待ちしています。また、世界的に関心が高まっている講道館柔道の七つの形(投・固・護身術・極・古式等)を習得することが可能です。老若男女を問わず多くの方の入門を受け入れています。
柔道未経験者の皆さん、「受身」はもちろん、「柔道衣の着方」、「帯の締め方」から教えます。柔道を通した人格形成を希望している保護者の方々も子弟と一緒に道場を見学されてみてはいかがでしょうか。

濱田初幸総師範

総師範である濱田初幸八段は、アトランタ五輪女子柔道ナショナルチームコーチとして、田村(谷)亮子や菅原(楢崎)教子選手をメダル獲得に導いた実績があります。令和2年度まで国立大学法人・鹿屋体育大学教授・柔道総師範として武道論・柔道論等を専門領域として高等教育に従事していました。
愛光中学・高校で15年間に渡る教育歴があり、中学を四国大会優勝、全国大会で団体戦5位、高校ではインターハイや全日本ジュニア大会で入賞させるなど、「文武両道」の理念を体現化した経歴を有しています。
現役時代はアジア選手権、キューバ国際大会等で金メダルを獲得し、全日本体重別選手権大会等を含めて日本一を4度果たしています。

会員募集要項

場所
常盤同郷会道場(秋山兄弟生誕地内)
日時
月、水、土:19:00~20:20 日:17:00~18:45
対象
小学1年生~(大人、親子も可)
会費
一人2,000円/月(兄弟は二人目以降1,000円)
入会金
中学生以下2,000円、高校生以上3,000円
その他
更衣室、シャワールーム完備
希望者には柔道着購入の斡旋あり

合気道部

合気道を通じ、心を練り身を鍛え、積極的に人生を送る『腹の据わった人』になりましょう。

愉快な合気道会員募集中!

会員募集要項

場所
常盤同郷会道場(秋山兄弟生誕地内)
日時
【一般部】火、金:19:30~20:30
【少年部】土:17:00~18:30
指導者
【一般部】石﨑 俊郎師範
【少年部】橘 荘二道場長
月謝
大人3,000円 子供2,000円
入会金
大人3,000円 子供2,000円
その他
更衣室・シャワールーム完備