好古さんも眞之さんも産業の事には並々ならぬ関心を寄せていましたが、この日は偶々製造業2社の方々の訪問を受けました。土曜日の朝、先ず大牟田電子工業(株)の原田隆社長以下 25 名が福岡県から来訪されました。 エレクトロニクスの世界、その基本となるプリント基板の開発と製造を担っている会社でした。「坂の上の雲」を読んでいた社員の一人は、今回の来訪を機に『街道を行く』の「南伊予…の道」も読んでから来られたそうです。社長さんは、「坂の上の雲」中の人物も司馬さんや人によって善悪の評価が違う、どうしてそうなるのかが大切だと思うと感想を述べられました。
大牟田電子工業御一行 (右端)原田隆社長
御一行が今治に向かわれた直後、今度は「川口から来ました」と門のところで気さくに声をかけて下さったのは、鋳造で有名な埼玉県川口にある神陽金属工業(株)の山本有祐社長でした。
社員旅行で自由行動の時間、社員 3 人と共に、来訪されました。同社は船舶用銅合金製管継手メーカーで、近々防衛省の製品検査があるとのことでした。かつて会社が危機に陥った時、「皇国の興廃この一戦に在り。各員一層奮励努力せよ」という言葉のもと、社員一同結束して乗り越えた時もあったそうです。
川口の神陽金属工業御一行 (左端)山本有祐社長