秋山兄弟生誕地

11月6日(金) 砥部中学校3年生来訪

砥部焼の里伊予郡砥部町から、砥部中学校の 3 年生が、校外学習「松山市巡り」にやってきました。京都や奈良を訪ねる修学旅行中止の代替行事でしたが、みんな元気溌溂!(写真下)

次々に生家に来た 3 つの班(↑撮影の時ばかりはマスクを外して)。展示や生家の復元に寄せた全国の人々の想いに爽やかに耳を傾けました。この記念写真、卒業アルバムにも載るかな?

彼らは 8 時半に学校をバス 6 台で出て、集結地堀之内は、まさに子規さんの ≪ 松山や秋より高き天主閣 ≫ を望む蒼天の下、午前 9 時半、 4 人ずつの班別に徒歩出発。約 6 時間かけて市内 16 の史跡――〇子規堂 〇松山城 〇愛媛大学ミュージアム 〇一草庵  〇湯築城跡 〇道後温泉本館 〇宝厳寺 他――の中から 6 か所を各班で選んで自由に探索する故郷の旅でした。

どの男子だったか、秋山兄弟の事、「 思ったよりすごい人だった…」と言っていました。

3 年 2 組第 2 班 門田君たちの班(↑写真上)は、二の丸庭園から城山を越えて東雲神社に下り、そして生家にやってきました。

眞之さんのパワーを受継ぎ、漱石来松の前年落成 – 築 127 年の道後温泉本館へと旅立ちました。